8.01.1995

Kids(1歳〜未就学児とママのための会)

1歳から未就学のお子さんとママのための集いです。
2ヶ月に1度開催しています。
季節にあわせた手遊びや歌、工作、リトミックなどを親子で一緒に楽しみましょう!

対象 1歳~未就学のお子さん
時間 10:30-11:30
場所 日本人会館2Fボールルーム1または3
参加費 8ドル(お子さん1人あたり)
おつりのないようにご協力願います

※開催日程と場所について、詳しくは年間スケジュールをご覧下さい。

  • ご注意
    • 参加予約は不要です。当日会場にて受付します。
    • 対象年齢は厳密なものではありません。ちょっと難しいかな?という場合は、お子さんにあった楽しみ方をお母さんがアレンジしてあげて下さいね。


  • 当日お持ち頂くもの
    • 筆記用具
    • 名刺(20枚程度)
    • (お友達との連絡先交換などに便利です。手書きのメモでも充分です。)

  • 初めて参加される方へ
  • Q.名刺はどのようなものを作っていけばいいですか?
    A.ご自分とお子様のお名前、ご住所、連絡先等をメモ用紙に手書きで結構です。パソコン等でお作りになる方もいらっしゃいます。

    Q.授乳、おむつ替えはどうしたらいいですか?
    A.会場内でどうぞ。おむつは1階のトイレに専用のゴミ箱があります。

    Q.日本人会の会員ではないのですが?
    A.大丈夫です。ぷるち~のは日本人会と別の活動です。

    Q.日本人会館の場所が分からないのですが?
    A.日本人会のホームページをご覧いただくか、または地図をお送りしますのでご連絡下さい。


  • プログラム例(2013年5月に行われたプログラムです。)
  • 手遊び/ころころたまご、トントントンアンパンマン、バスにのって
    プチリトミック
     (日本人会で教えている先生にお越し頂き、音楽に合わせて体を動かしたり、楽器を使ったりして遊びました:15分程度)
    工作/かさの袋を使って、こいのぼり作り:15分程度
    季節の歌/こいのぼり(自分たちで作ったこいのぼりを振りながら歌いました。)
    グループトーク/月齢別

    ※プログラムは毎回少しずつ変わります。


  • スタッフからのお願い
  • お子さんたちの集中力は短いので、1時間弱のプログラムをこなすのは大変なことです。また、スタッフの説明だけで動くことは出来ません。
    そこで大切なのはお母さんの言葉がけです。
    ぷるち~のはお母さんとお子さんが一緒に体を動かし、楽しむ場を提供するところです。
    お母さん同士のおしゃべりをちょっと休憩して、お子さんたちへの言葉がけをたくさんしていただけたら嬉しいです。
    会場で元気なお友達とお母さんに会えるのをスタッフ一同、楽しみにしております。


0 件のコメント :